旧マッケンジー住宅

静岡市駿河区高松にあります、旧マッケンジー住宅を見学してきました。W・M・ヴォーリズ設計のスパニッシュ様式の洋館。

赤い瓦に白い壁。いかにもって感じですね。

 

ヴォーリズの設計はデザインより機能、使い勝手重視。

こんなテラスでのんびりしたいです。

 

やっぱりタイルに目が行ってしまいます。

 

全体的に落ち着いた雰囲気が漂います。

ウィンドウベンチっていいですよね。最近気になります。

こちらにも。

やっぱりベンチが気になってるんだな。

 

 

ちなみにランチはここ。

http://terracosta.jp/

おススメです!

 

サイトウでした。

LINEで送る

輸入住宅会社から暑中見舞

こんにちは、サイトウです。

現在、甲府市国母在住ですが、

今日、近所の住宅会社から暑中見

舞が届きました。

 

私が出したものでした。(^^;

国母に事務所を移して、今年で

約9年。

しばらくご無沙汰してしまいまし

たが、改めて近隣(国母地区限定)の皆様に

ご挨拶。

国母地区の皆様、いつも大変お世

話になっております。

今後とも何卒宜しく

お願い申し上げます。

かもめーるの抽選は

9月4日。

皆さんに何か当たるといいです

ね。(^-^)

 

ちなみにこの量です。

頑張っちゃいました。(^^;

 

 

 

LINEで送る

今年も梅酒。

こんばんは、サイトウです。

今年もOBのY様に、梅酒用の梅を頂きました!

ちょっとバタバタしてまして

取りに行けずにいましたので、

ちょっと熟してきたとのこと。

甘い香りがして美味しそうです。

 

あんまり熟すと梅酒には向かない

みたいですね。(^^;

早目に漬けた方が良いとのことで

頂いたその日に、夜な夜な仕込ん

じゃいました。

画像汚くてスミマセン・・・

何せ夜な夜な。

 

左が去年の「初漬け」。

右が今年用。

便利な注ぎ用のコックは

今年はありません。

 

何となく長期保存用って感じが良くて。(^^;

地道にヘタを取ります。

これが大事らしい。

まさに「夜な夜な」の仕事。(^^;

 

すでに美味しそう。(^-^)

出来上がりが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

ルオント

こんにちは、サイトウです。

 

インターデコハウスの北欧シリーズ「ルオント」をお建ていただいた、OBのY様宅へ定期点検で行って来ました!

ボラスタペーターのクロスが額装に!

トミタさんのショールームで私が一目惚れした、ボラスタペーターのスカンジナビアンデザイナーⅡ。

POTTERY

Y様のお宅にぴったりだとご提案。2階のトイレにご採用いただくことに。

その際クロスが少々余ってしまったので、額装にしたらどうかということになりました。

北欧のイメージにきれいにおさまりましたね。

 

 

 

 

 

LINEで送る

アイアンオーナメント

こんにちは、サイトウです。

先日、富士吉田市で建築予定の

W様の妻飾りの相談で、上野玄起

氏を訪ねました。

丁度個展をされているとのことで

高根町のギャルリイグレグへ。

林の中にひっそりと佇む、いい雰囲気の建物。

静かな空気が流れていました。

繊細な作品に人柄を感じます。

 

フェイスブックで偶然その日が

お誕生日だとのことで、ちょっと

したサプライズ。

 

喜んで頂いて良かったです。

世間話をしているうちに

作家さん仲間の方々で、賑わって

きましたので、仕事の話に切り替

え、今回のコンセプトをお伝えし

て、デザインをお願いしました。

 

上野さん、お忙しいところ

ありがとうございました。

 

楽しみにしています!

 

上野氏の個展は、6月26日まで。

興味のある方は是非行ってみてください。

*土日月曜日のみ開いています。

 

 

 

 

 

LINEで送る