サイディングの爆裂

サイトウです!

この写真。ひどいことになってますね。(T-T)

これはサイディングの爆裂と言いまして、特に寒冷地に多い凍害です。

湿気の多いお風呂のサッシや換気扇フードから出る水分が、外壁材のサイディングに染み込み、寒い時期にその水分が凍結することを繰り返して、サイディングを破壊してしまう症状。

まだまだ表面的な破損で済んでいますが、進行すると本当にサイディングが中から爆発したみたいに裂けてしまいます。

板金屋さんにお願いして、フード周りにカバーをお願いしました。

ガルバリウム鋼板製のカバーですので、錆びにくく、水分にも強いのでこれで安心です。

カバーの大きさも、サイディングのメジになんとなく合わせてくれてます。(^^)そういうセンスが嬉しい。(^^)

回りをコーキングして、終了です。

皆さんお風呂の外周り大丈夫ですか?(^^;

サイトウでした。