レモンサワー

サイトウです!

個人的に今年ハマっているのが、レモンサワー!

*今さらでスミマセン(^^;

ある焼肉屋さんで飲んだ、レモンサワーが忘れられず、お家でも今はもっぱらこれ。

今年も暑い日が続いてますが、レモンサワーがあれば、全然乗り切れそうです!

ちなみに、こいつに出会ってからビールほとんど飲んでません。(^^;

最近は、普通に作ってもつまらないので、YouTubeなど見まして、一工夫してるのでその模様を少し。

まずは、以前から梅酒作りで活用している、コック付きの保存ボトル。

今回は4リットル。(こりゃいっぱい飲めるな~(^^))

黒糖焼酎3.6リットル。

防腐剤、防カビ剤不使用のレモン、13個。

レモンの皮を剥いていきます。

レモンって結構硬い。13個剥いて腱鞘炎になりそう。(^^;

皮と身の間にある、白い部分が苦いらしいので皮だけを薄くスライス。

すごくいい匂いが漂っています!

焼酎を入れた瓶に投入!

焼酎にレモンの風味が移り、1時間後位からもう飲めるみたいです。

1週間後、1か月後と味が変わっていくそうなので、それも楽しみ!皮は取りのぞいてもそのままでもどちらでも大丈夫みたいです。

そうそう、剥いたレモンの身は細かくカットして冷凍庫へ。

飲むときに氷代わりにグラスに入れます。

氷を入れたグラスに、レモンの香りたっぷりの焼酎。最後に炭酸水を。黒糖の甘い香りと合わさってなんとも旨そうです。

出来上がりが楽しみです!

色が綺麗だからインテリアにもいいね!

サイトウでした。