エアコン工事

今年の夏は暑くなりそうとの予想で、エアコンも売れているそうです。(^^;

という事で、弊社もエアコン工事始まってきました!

今回は8畳の和室。現在換気扇がついているので、そのコンセントを活かして、換気扇の隣に設置予定。

エアコン工事は家の外壁、内壁に配管の穴を開けるので、柱、間柱を切ってしまわないように、十分注意が必要ですね。

家の図面を確認させていただきながら、慎重に穴を開けていきます。

中の壁も。

電気工事の知識だけでなく、家の構造的な知識も持ち合わせてないと、怖いですよね。

柱を切られてしまったり、下地がなくてエアコン落ちてきたりとか。(-_-;)

もちろん見た目も大事です。

今回取り付ける場所が出窓の上だったのですが、配管をそのまま、後ろに出してしまうと、外の見た目がわるくなってしまうので、出窓の上の空間で左側に配管を曲げて、出窓の横から配管を出すようにしました。

出窓の窓の上からでなく、横から配管を出してます。

配管の付け根には断熱テープをしっかり巻いています。配管が冷たいと結露してしまいますからね。(^^;

カバーを取り付けて終了です。

防虫ドレンキャップも忘れずに。水抜のドレンに虫が入って、詰まってしまうと、エアコンに水が逆流してしまいます。ちょっとしたことですが、大事ですね。

たかがエアコン、されどエアコン。

どんな工事でもちょっとしたことが大事なんですよね~。

それでは、サイトウでした。